So-net無料ブログ作成
投げ釣り バイク ブログトップ

理想の釣り場 釣り用バイク(投げ釣り・ルアーetc) [投げ釣り バイク]

お久しぶりです。

相変わらず投げ釣り&その他いろいろな釣りを楽しんでおります!

■釣り用バイク。

最近はバイクで行く事が多いです。今までは“荷物が積みやすいバイク”で釣りに行っていましたが

今度は機動力に優れたオフ車(といってもモタードです)にしました。

今度はクーラーとタモ・タックルボックス・竿4本が積めるように 自作のキャリアを搭載しました

これはワンタッチで非常にラクチンで 日常はカンタンに取り外せます。

やはり背中に竿バックを背負わないので 運転がラクです! それにオフ車は目線が非常に高く

海岸を散策しながら釣り場を探すのには特に向いています 早く気づけばよかったです....

IMG_8658.jpg
IMG_0221.jpg

■理想の投げ釣り ポイント
 
私は投げ釣りがメインですが 一番好きなのは昼の真鯛狙いです。

半ば博打的な釣りですが、真鯛がドラグを強烈に鳴らしたときのアドレナリンは格別です。

ちなみに私が好きな真鯛狙いのポイントは割と浅いサーフに面した護岸です。

護岸で目の前にサーフが広がる場合が一番 気持ちに余裕をもって釣りが楽しめます。

リールが砂を噛む事も無く快適です。

そしてここが重要ですが、私はドラグの音が重要なので....いかにドラグを大きく鳴らしてくれるか...

とういうことで あまり深いところより 適度に浅いところで...

糸があまり下を向かないくらいの..... ポイントが好みです。

浅いとこで掛けたマダイは当たり前ですが 鋭くドラグを出します

全てとは言いませんが 深場だと大鯛でも モッサリとする場合も多々経験しております。

あと浅いと海毛虫など外道もかかりにくいです。暇でもいいのです。どうせ本命以外はあまりもちかえりません。

■ただし!! 遠投力は必須ですね
 私はそこまでド遠投はできませんが、それでもトーナメントサーフ35号で2号PEを使用して調子良いと、110m前後は飛びます。(力糸や水深を考慮して)調子悪いと90くらいで、釣れません...

ハリスはフロロ10号で1M弱にマダイ針mにタイムシ頭(ハリスは1Mで充分)これなら潮が踊っても 絡まりにくいです。

でドラグが「チっ.....チっ.....チっ.....」とゆくっり出るくらいが理想の流れです。

■「昼に浅場サーフで真鯛」..... バカじゃねーの? この素人が! って言われそうですが

深くて険しいところより、1.餌持ちがよい 2.遠投のし甲斐がある(足下で釣るのが向いてない) 3.浅いので水がきれいに見える!

澄んだ奇麗な底砂に水面が写り そこにしずかに佇む「タイムシ」を悠々と泳ぐマダイがひったくる!

そんな妄想を想像しながら楽しんでいます!

↓ちなみにこのような雰囲気が理想です
zuzu.jpg

IMG_1498.jpg

と...かなり痛々しい 妄想まみれの釣りバカです(^^)/
投げ釣り バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。