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ドルフィン110 ステアリング仕様 電気系統計画 [マイボート 艤装 ドルフィン]

おはようございます。
昨日は船全体の計画でしたが
今日は電気系統をまとめました... 自分のためでもあります
配線は苦手ですので.....
なにやらスイッチコントロールパネル]の説明書読んで勉強しました
いろいろ設置する物を考えてこうしました!
電気.jpg
中心のパーツです。メインスイッチはゴツイです!
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全体から見るに、せっかくすっきりしてるのであまり配線を見せたくはないですね。
隠すのはまた苦労しそうです....(汗

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コンソールにコントロールパネルを当ててみました。
ああ...またひたすら削るのか......
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うちのニャン子です(生後→4ヶ月
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ドルフィン110 これからの艤装の予定[マイボート 艤装 ドルフィン] [マイボート 艤装 ドルフィン]

こんにちわ!

あいかわらず艤装に時間裂かれてます。

この当りで現在の仕様を振り返ってみました

現在の仕様
図01.jpg

今後の予定(春完成)
図02.jpg

こんなにイジルなら大きいの乗れば良いのに....と言われそうですが

大きいのはレンタルで充分です。

なんせ新艇に安く乗れるので......

ガレージで船をイジルのは本当に楽しいです!

今の所、「海が荒れてもコントロールしやすい」という目標は

クリアできました

先日、凪のタイミングで試乗しましたら、なんと20ノット以上出ました....

これは危ないです 補強はしたけどこんな小さなボートではゆっくり巡航すべきと

改めて思いました。あくまで追い波などパワーが必要な時の保険みたいな馬力です。

12ノットくらいが丁度良いですね。

にしても、ハンドル&リモコンは本当に快適で視点が高いので楽に操船できます。

重心は確かに上がりましたので、トップヘビーぎみです

サイドフロートは必須ですね。

それとせっかくのパワーを活かすため

オーガニックボートさんでリアのFRPフロートをドルフィン用に

加工していただく発注もしました。

もちろん見た目にもかっこよくなるので...

そしてバウバルピットも波避けをかねて設置します

ホープさんに聞いたら来年2月には発売予定とのことです。

まだまだ先は長いですが 春本格的に復活するまで

艤装を楽しみます。

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ドルフィン110 ステアリング仕様少し浮かべてきました[マイボート 艤装 ドルフィン] [マイボート 艤装 ドルフィン]

とりあえず様子が見たいと....

運搬方法が試したかったので波が高めでしたが少しだけ浮かべてみました

まず自作のランチャーですが海までは楽に運べました 

ですがトレーラーからランチャーに移し替えるのに手間がかかります
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そして帰投後のランチングが.......できませんでした

一人では波があると ランチャーに乗せられません!

これは誤算..... 呆然としながらどうやって上げようと 考えあぐねて

砂浜の途中まで取りあえず電動ウインチでずり上げました

で車とトレーラーを入れるぎりぎりまで突っ込んでみました

ところがこれが予想外の大成功で トレーラーのスロープレールもないのに

車の入ったスロープと砂浜の角度の違いでトレーラーの尾部が砂浜に近い かなり低く接地できて

そのまますんなりランチングできました(^^)
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これは“したり”と次回は6mくらいのレールを作って上げ下げを試してみます

結局ランチャーは部品ばらして何か作ります。

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ドルフィン110 ステアリング仕様にできました![マイボート 艤装 ドルフィン] [マイボート 艤装 ドルフィン]

ドルフィンの艤装の続きです
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やっとこさステアリング仕様にできました

中古のケーブルが長過ぎてぐるぐるなので邪魔なのですが しばらくはこれで乗ります!

エンジンスズキの9.9馬力 こちらも中古なのでインペラとガスケット、プラグを交換

セルも快調にまわりエンジンは一発でかかりました!

音はやはり単気筒でないので静かで振動も少ないですね〜調子は良さそうです 

近頃はヤマハの20ft以上に乗る機会が多かったので 

やはりセル&ハンドルに慣れてしまっていました。

今週末はちょっと浮かべてみます



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